2014年12月3日 成田高等学校付属小学校・木内教頭先生インタビュー
 
 
 
 質問者 : キッズ塾長
 回答者 : 木内教頭

 来年成田高校附属小学校を受験する予定の、年中さんの保護者の皆様へ一言アドバイスをお願いします。

 まず、お子さんは家庭の中で、おうちの方とたくさんのコミュニケ―ション・会話あるいは触れ合いをとにかく多くとって、心穏やかに過ごすようにしてもらいたいです。
 そのような中で、年中なり年長なりの出来る範囲のお手伝いをするとか、自分で整理整頓するとか、何か家庭内で出来るようにさせてほしいです。そしておうちの方や周りの人のお話をきちっと聞いて、注意を受けたりアドバイスがあったらそれに従って素直に行動するような素直さを身に着けてくれればいいですね。そうすれば本校に来ていただいても、学習も生活も共に十分にきちっとやっていけますので、余り緊張せずに普段の生活を充実させてほしいなと思います。

 お勉強はどう準備すればいいのでしょうか。

 本校では皆さんに過去問で全てを公開しています。それを参考にして準備してもらえれば十分だと思います。

 それは説明会に行けば頂けるのでしょうか。

 6月の説明会でお渡ししています。

 説明会と今年計画されている公開授業には参加したほうがいいのでしょうか。

 本校受験を考えていらっしゃる場合は、お子さんが試験当日に緊張せずに少しでも心を落ち着けて臨めるように、本校にできるだけたくさん来校していただけたらいいなと思います。公開授業とか小学校体験・文化祭には足を運んで、そのような体験・見学の機会をとらえて一緒に勉強したり遊んだりしておくと、学校に慣れて試験の時に余り緊張感高まらずいいのではないでしょうか。

 説明会や公開授業の時はどんな服装で行ったらいいのでしょうか。

 お子さんは特に特別の服装は必要ありません。普段着ないようなものを着せてプレッシャーを与えるほうが良くありませんので、普段着で十分です。ぜひ気楽に来てください。

 わかりました。いろいろ有益なお話を伺いまして有難うございました。

キッズカレッジ幼児教室 上田豊治
キッズカレッジ幼児教室 やちよ中央教室